職が決まった。

10月から働くことになった。 やってみたかった職種なのでやったー!という感じ。 緊張と不安がめっちゃあるけど、楽しみでもある。 不安と楽しみが交互にやってくる。 うっかりすると不安の方に飲み込まれそうになるので、前向きに良いことを考えて、まだ起…

水道管ゲーム

友人宅で水道管ゲームと手巻き寿司の会。 昼過ぎから夕方までずっと水道管ゲームに興じた。 水道管ゲームというのはこういうのです↓ 水道管ゲーム - Wikipedia 相手の邪魔をしてると自分の水道管が進まないし、進めてると邪魔されまくりで修理が追いつかない…

餃子食べた。

夕寝してだらだらしてたら義実家から着電。 餃子を作りすぎたので食べに来ないか&お米取りにおいで。とのこと。 夕飯作らなくてよくてラッキー。 韮バージョンと葱バージョンの餃子だった。 美味しかった。 義実家の人達との交流が復活してしばらく経つけど…

履歴書

転職が多くて履歴書に書ききれない。 ので、職歴欄がたくさんあるタイプの履歴書をアマゾンで買い直した。 早く届かないかな。 今日中に清書して、明日送付出来ればよいのだけれど。

シン・ゴジラ

シン・ゴジラ観に行った。 すんごい面白かったです。 庵野秀明は庵野秀明だなあ。 あとエヴァンゲリオンだったなあ。 どこかで見かけた、会議映画ってのがぴったり来る。 会議のシーンが多かったです。 でも全然だれないし見てて飽きない。 もっかい見に行き…

衰え

面接受けに行った。 手応えは微妙。 まあダメならダメでいいんだけども。 昼酒決めちゃお―と思って本屋兼立ち飲み屋さんへ。 仕事終わりの友達も呼んで、一緒に飲む。 生姜サワーとかレモンサワーとかサワーを中心にいろいろ。 立ち飲み屋のあと、ワインバー…

放置してた

気がついたらもう7月終わっちゃうしブログ放置しすぎてる。 備忘録として、頭の中身の整理としてやってこうと思ってたからこれはちょっといただけない。 また書いてこ。

きゃりーぱみゅぱみゅ / KPP BEST

きゃりーちゃんのベストアルバムをApple musicで聴いている。 たいへん可愛い。 ヨルタモリに出てた時に、タモリが言ってたけど、何にも言ってない歌詞が良い。 説教臭い歌詞とか、啓発してくる歌詞とか、感謝してる歌詞とか、そういった歌詞がどうも苦手。 …

ゼリー

最近コーヒーゼリーよく作ってる。 森永製菓 クックゼラチン 13袋入り (5g×13P)×4箱 出版社/メーカー: 森永製菓 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る ゼラチン一袋に対して250mlの液体でゼリーが出来る。 と記載されてるけど、それだとどうも固…

風邪

水曜日くらいから風邪引いてる。 鼻の奥の痛みから始まって、喉の痛み、鼻詰まり、咳と来た。 鼻詰まりが大分解消されたのがとても楽になった。 鼻が詰まってるとほんとに息ができなくて苦しくて苦しくてたまらなかった。 最近は睡眠導入剤無しで眠れてたの…

備忘録

5/4 万博公園に行った。 ポピー祭りやってて写真撮ったけど難しかった。 5/7 スターフェスティバルに一緒にいく友人と打合せと称した飲み会。 我が家にて。 和食を作った。 たけのこご飯を土鍋で炊いた。 まあまあうまく炊けたので満足。 打合せの方は持ち物…

高槻ジャズストリート

高槻市で行われている「高槻ジャズストリート」へ。 高槻ジャズストリート – 高槻ジャズストリート | 5月3日・4日に大阪府高槻市で開催! 高槻市のあちらこちらで無料でジャズライブが見られるイベント。 今年は800組弱の出演者がいたらしい。 大規模。 昼過…

ごはん備忘録

京都のごはんやさん ・このわたいり茶碗蒸し ・蛸とウドのてっぱい ・鯛の子 ・鯵、鱧、鮑のお造り ・きずし ・若竹煮 ・ごま豆腐揚げ出し ・生姜のかき揚げ ・だし巻き ・ぐじ焼き ・まめごはん 今回もどれもたいへん美味しかったです。 鮑が良い歯ごたえと…

トラットリア イル ピスタッキオ

半年前から予約していた茨木市のイル ピスタッキオへ。 この日は魚料理の日。 ・鰯のマリネ 身がふわっとしていて丁度良いマリネ具合。 ・ボタン海老とオレンジ ・鯛カルパッチョ 海老とオレンジって合うんだ! とても美味しい。 ・蛸とじゃがいも ・自家製…

ミッドナイト念仏

京都の知恩院で毎年行われている「ミッドナイト念仏」。 去年初めて行って、とても楽しかったので今年も参加した。 知恩院のサイトからコピペ ↓ 御忌大会(ぎょきだいえ) 法然上人がお亡くなりになられた日を期して行われる忌日法要。知恩院で一番大きなか…

溢彩流香

高槻市の溢彩流香へ。 ここは本当に餃子が美味しい。 中華料理だけど、優しい味わいのお店。 微妙な良い塩梅の味付けで。 美味しかったなあ。 ・ハマチのパクチー和え ・豆苗と春キャベツ ・ピータンのにんにく炒め ・青のりとタラのスープ ・牛肉とセロリの…

夢日記

住んでいる部屋に人がたくさん来て料理を振る舞う夢。 魚をたくさん捌いてお刺身を作る。 思ったように包丁が切れなくてうまくいかない。 差し入れに大きなスズキと謎の魚(油がとても多い)を頂いてそれも捌く。 全然上手に出来なかった。 けれど、まぐろの…

おくすり

アリピプラゾール効いてる! 自然とやる気が出てる。 それで、ジョギング始めた。 まあまだ2回しか行ってないけど。 これからも続けられそうな予感はしてる。 外に出るのが嫌で嫌で仕方なくて、身体を動かしたくなくてしょうがなかったのに。 飲み始めは、…

夢日記

幽体離脱のように私がふたつに分かれる夢。 幽体離脱とは違って、あくまでも両方私の身体であるようだ。 私は特に驚くことはなく、普通のこととして受け止めている。 意識が無くなり、その分軽くなった私の身体を布団にうつ伏せに寝かせる。 身体が疲れてい…

お花見

チーム写真と食事のみんなで桜撮影。 その後はお好み焼き屋さんの個室で写真鑑賞会。 昼ビーもしちゃった。楽しかった。 それにしても桜の撮影は難しい。

不幸は重なる。

祖父が亡くなった。 享年98歳、老衰で大往生だったと思う。 この祖父は、なんというか自由人で、やりたいことをやりたいようにやっていて、エネルギッシュな人だった。 でもそのせいで、父が祖父の命令を全然断れなくて、我が家はかなり迷惑をかけられた。…

運動と体重

3/22(火) ・スクワット 30回 ----- 朝:なし 昼:天ぷらそば 夜:鰹のたたき、鯛のお造り、菜の花とホタルイカの酢味噌和え、はたはた唐揚げ、鶏ハムサラダ、わかめごはん 菜の花は、一度出汁に浸した後に、酢味噌和えにすると良さそう。 次はそのようにし…

運動と体重

3/21(月)67kg ・腕立て伏せ 20回 ・スクワット 30回 ----- 朝:バーガーキング 昼:たこ焼き 夜:寿司

運動と体重と雑記

3/19(金) ・ウォーキング 3km ----- 朝:なし 昼:ハマチの漬け丼 夜:回鍋肉、茄子の中華風お浸し、キャベツとささみのポン酢漬け、いかなごのくぎ煮 3/20(土) ・スクワット 30回 ・足上げ 10回ずつ ----- 朝:わかめごはん 昼:かまたまうどん 夜:ロ…

ぐぐぐ↗

病院に行くのに、いつもはすっぴんで適当な格好で這うように行くんだけど、昨日はちゃんとお化粧してそれなりの服を着て行けた。 その後、ずっと行かなきゃと思ってたケータイの修理にも行けた。 ただ、非正規店で一度修理したことがあったから、受付出来な…

眠たくて眠たくて辛いよ。

ここ2週間くらい、どうにもこうにも過眠だった。 残業続きの夫の帰りが23〜24時。 それからご飯やら晩酌やらゲームやらに付き合うため、2〜3時に就寝。 朝は8時半くらいに起きて夫を見送り、調子が良ければ洗濯と掃除。 悪ければすぐ二度寝。 洗濯と…

食べたもの備忘録

先日の京都のごはんやさんで食べたもの。 からすみ餅 ぐじ蕪蒸し 海鼠のこのわた和え ヨコワと太刀魚のお造り 鱧寿司 海老芋の毛ガニ餡かけ 鶏唐揚げ もろこ まるすい だし巻き玉子 豆ごはん じゃこチャーハン 追加:生姜のかき揚げ 最初のからすみ餅がウイ…

運動と体重と雑記

2/24(水) ・運動せず 朝:なし 昼:クラッカー、スープ 夜:外食(フレンチでブッフェ、夜中にバーでカレー) 2/25(木) ・スクワット 30回 朝:なし 昼:たこ焼き、カップ麺 夜:ささみと玉子のお粥 2/26(土) ・運動せず 朝:おにぎり 昼:おにぎり 夜…

運動と体重と雑記(暗い)

2/20(土) ・運動せず ----- 朝:なし 昼:ピザ 夜:人参しりしり、チョップドサラダ、鶏団子のトマトクリーム煮 間食:燻製蒲鉾(晩酌) 2/21(日) ・運動せず ----- 朝:おにぎり 昼:外食(ルージュ・エ・ブラン コウハク)その他もろもろ 夜:なし 間食:…

運動と体重と雑記

2/19(金)66.8kg ・運動せず ----- 朝:クラッカー、スープ 昼:鶏団子とセロリのラーメン 夜:人参しりしり、セロリと白菜のサラダ、餃子、イカ天 間食:クッキー6枚 朝から頭ががんがんと痛く、この日もほぼ寝ていた。 調子が悪いなあ。 でも掃除機かける…