早起き

早期覚醒気味なので、今日も5時くらいに目が覚めました。

眠っていたとしても、この時期は猫に起こされるのですが(彼は明るくなると人間が起きる時間だと思っている)。

 

それで、6時くらいには起き上がって家事しながら、猫のごはんあげたりちょっと遊んだりしてました。

 

猫、最初は「うなああああぁあぁぁぁ!」て大きい鳴き声で起こしにかかるんですけど、無視して寝たふりを続けてると、「ぅにゃぁ…にゃ…。」と消え入りそうな小さな切ない声で鳴くんです。それが可哀想可愛くて寝たふりします。

 

でも起きたところで、そんなに甘えてこないのが寂しいです。ちょっとゴロゴロすりすりしたら、そのあとは「早よメシ寄越せや。」という感じです。

しかし夫が起きると違います。

もの凄く喜びます。

朝起きただけで、あんなに猫に喜んでもらえるなんて羨ましいどころの話ではありません。ふごふごゴロゴロ言いながら、夫の顔を見つめ、まとわりついて前足をふみふみするのです。夫の掌をちゅうちゅうと吸うこともごく稀に…。

ああ、ああ。なんて羨ましい…。 

f:id:nc299:20150520161332j:plain

 

ところで、ですます調は書きづらい事に気づいたので、今後はやめることにします。