読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都に毎週通っているなあ

3週連続で週末を京都で過ごしている。

今週末は浴衣着てご飯食べようの会だった。

とても暑かった。

浴衣は見ている分には涼しげなんだけど、まあ暑い。

久しぶりにあせもが出来たし。

毎年同じ浴衣を着ているんだけど、買った時より10キロくらい太っているので、サイズ感がちょっと変になっているような気もする。

まあでも浴衣だしな。

 

今回行ったのは、グレロというビストロ。

4人で泡、白、赤それぞれ一本づつあけて、料理もたくさん食べた。

帆立のムース雲丹添え、イカのフリット、スズキのカルパッチョ、豚足のソーセージ、岩牡蠣、猪のパテ、鹿のポワレ、くるみと生ハムとイチジクのサラダ、あとウサギとフォアグラのなんかとコンソメラーメン。

塩加減とか火入れの感じとか、とても好みでどれも美味しかった。

私は鹿肉がジビエらしい香りがあって好きだったんだけど、同行者たちはちょっと臭いが強いと言っていた。臭くない鹿らしいいい香りと思ったんだけどな〜。

イカのフリットは丁度良い感じにイカに火が入っていて、衣はサクッとふわっと軽くて素晴らしかった。

食後にどうしても気になって頼んだコンソメラーメンがこれまたとても美味しかった。コンソメスープのうまさがもう、もう…。

サービスの人も感じが良かったし、また是非行きたい。

 

そのあとは、いつものようにワインバー行ったり色々遊んで夫婦で酔っ払って楽しかった。