認知の歪み

先週、辞めた会社のメンバから絵本が届いた。

私の好きなイラストレータの本で、みんなそばにいるのでゆっくりしてね。といった内容。チーム全員からのメッセージ付きで。

 

物凄く落ち込んだ。

非難されてるように感じたし、自分は仕事もまともに出来ないダメ人間だと感じてしまった。

ひとしきり被害妄想と疑心暗鬼と自己嫌悪の波が収まった後に、みんな優しいな、嬉しい、有難いという気持ちにようやくなった。

 

ちょうど不調な時ではあったし、ヒトの好意を素直に受け取れなくなっていたのかな。

鬱の時は認知が歪むから、自分の感じた気持ちをそのまま信じないようにしてるけど、今回のはちとショックだったな。

馬鹿にされてると思ったことが、なんかもう、駄目って感じ。

 

週末に夫と出かける以外は、基本的に家で引きこもり生活してて、外的刺激を受けていないからフラットな気持ちでいるけど、こういう不意打ちがあるとぐらぐら揺らぐんだなあ。被害妄想は生活し辛くなるから、ほんとやだやだ。