読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダイエット

太い。

身長162cmで体重65kgもある。

 

結婚前は52kgだったから13kgも太った。

その時だって、痩せたい足が太い腕が太いと悩んでいたけど、当時の写真見ると痩せてる。細い。

 

いったい何故こんなに太ってしまったのか…。

と、考えるまでもなく、食べる量が圧倒的に増えた&運動をしなくなった&新陳代謝の低下が原因だろう。

なかでも、食べる量。これはもう独身時代に比べたら1.5倍、いや2倍くらい食べてるんじゃないだろうか。

二人暮らしになったことで、きちんとごはんを作る様になったこと、二人で食べる方が一人よりたくさん食べられること、あとはビールが好きになって、それに伴ってビールにあうつまみが好きになったこと。揚げ物とか油っこいヤツ。

どんどん食べてるうちに胃袋も大きくなって、昔は食べきれなかったコース料理も今ではぺろり…。

 

食事でカロリーコントロールしつつ、運動をして脂肪を燃やし、筋肉を増やせば痩せられるってことは、分かっている。

でもでも、なかなか動けないしつい食べちゃうのよね〜。というのが世のおデブの言い分。

私もまさにそれで、夫に「いつ痩せるの?」「背中が逞しい!お父さんの背中だよ!」と言われている。

痩せたいけど痩せるための努力は面倒臭いんだよ…。

ああ、太るまでの道のりは楽しいのになあ…。太ってるのは楽しくはないけどなあ…。

 

でもそろそろ本当に痩せないと困るので、ちょっとずつでも頑張ろうと思います。

(ここに宣言して少しでもやる気を出そうという作戦)