2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

腕が

昨日の夜から右手首から肘にかけて痛い。痛いというかだるいというか。最近スプラトゥーンで右手を酷使している事と、昨日風呂の大掃除でめっちゃごしごしした事により、腱鞘炎になったのかなあ。手を上げるのもだる痛いので、今日一日右腕はほとんど使わな…

無性に

チョコレート菓子が食べたくなったけど、家には前回のバレンタイン時に使用したヴァローナのクーベルチュールがあるばかり。外に買いに行くのは面倒なので自分で作った。 レシピはこれ。 ひとつだけ♪私の秘密★フォンダンショコラ by ねっちゃんっcookpad.com…

京都に毎週通っているなあ

3週連続で週末を京都で過ごしている。 今週末は浴衣着てご飯食べようの会だった。 とても暑かった。 浴衣は見ている分には涼しげなんだけど、まあ暑い。 久しぶりにあせもが出来たし。 毎年同じ浴衣を着ているんだけど、買った時より10キロくらい太ってい…

宅配便が届く日

実家からの野菜と、友人からの桃と、夫がAmazonで買った靴が一日のうちに届いた。 実家からの荷物には、茄子とトマトがたくさん入っていたので、スライスしてグラタン皿に並べてオーブンで焼いた。 トマトが甘くて良かった。 桃は、以前から友人が「送るね!…

怪我と擬音・擬態語

人参しりしり作ろうと思って、千切りスライサーでザカザカ切ってる時に、指までざっくりやってしまった。 すぐに血は止まるかと思っていたのに、だらだらと流れ出て止まらない。 指の根元をぎりぎりと輪ゴムで締めて、手を心臓より高くする。 夫に頼んで、包…

京都で食べたごはん備忘録

湯葉豆腐 岩牡蠣 白ズイキの胡麻酢和え 鱧、鰹、ぐじ のお造り 胡麻豆腐の揚げだし 出し巻き卵 鰻の八幡巻 鱧の天婦羅 新生姜と鰯の炊き込み御飯 ぬか漬け 今回も美味しかった…。 鱧が、甘くて柔らかくて美味しいんだ。ゴムのような鱧じゃなくて、うううまい…

大雨だけど

今から京都でごはんです。家から駅までがとても遠かった…。今日は何食べようかな〜。うふふ。

睡眠過多

もう水曜日が終わった。今週前半は寝てばかりいた。眠たくて眠たくて。どのくらい寝ていたかと言うと、朝は5時に目覚めてねこにごはんをやり、その後6時くらいにうとうとしだす。夫が7時半過ぎに起きるので、私もそのくらいにまた起き上がり、8時過ぎに見送…

週末の思い出

先週末は友達とごはん。 スケッチというイタリア料理屋さんにて。 ラクレットチーズが美味しかった。 あとしらすともずくのパスタを食べた。もずく???って思ったんだけど、これがけっこう美味しくてなかなか良かった。 その後、別の店にワイン飲みに行っ…

夢現。

一日中寝ていた。 こんなに寝られるもんかね。というくらい寝た。 そしてたくさん夢を見た。 夢の中では、夫とまだ結婚してなくて独身だったり、iPhoneの電話の掛け方が変更されてて思うように電話が出来なかったり、兄に自動車を借りたり、自転車で遠出をし…

ヘアカット

髪の毛がだいぶ伸びたので美容院へ。 雨降る中てくてくと。 今年いっぱいは無職の身分でのんびりするので、思い切った髪型にする。金髪のショートカットにした。 肌の色となんだかあってるのか、顔色がとても良くなった。色が白く見えて肌が綺麗に見えるとい…

月曜日

無職でも、月曜日というものは何だか気が重いものだな。しんどくって、1日ふせっていた。どうにか洗濯と掃除機と、夕ご飯は作ったので、もうそれで十分と思うようにしよう。

再訪

友達の誕生日祝いで来たイタリア料理屋さんに再訪。オマッジオ。今日もとても美味しい。前菜盛り合わせ、タコのマリネ、子羊ラグーのパスタ、鯛とオリーブの煮込み、フリットミスト。うーん、美味しかった。その後はタコ焼きとワインのお店へ。久しぶりに店…

非生産的。

昨日に引き続き、今日も眠たくてほぼ一日寝ていた。 目が覚めて起き上がる度に、ねこがそばにやってきてスリスリしてくるのが可愛かった。 だるいし料理する気にならなかったので、出前を取る。 本当はカレーの残りでコロッケを作るつもりだったのだけど、で…

眠りとハイボール

眠たくて眠たくて、朝夫を送り出し、洗濯ものをどうにか干して、倒れるように床で寝た。 昼前に猫に起こされ、カリカリをあげて、今度は布団に入ってまた寝た。 ようやく起き上がったのは16時前。 寝過ぎにもほどがある。 昨日遅くまで起きていたわけでも…

半年

時間はあっという間に過ぎていく。 この間年明けたと思ったら、もう一年の半分終わった。 子供の頃はピンとこなかった。大人って大袈裟に言うな。くらいに思っていた。 でも、人生の半分終えたくらいの年齢にもなると、本当に本当に時間はあっという間に経つ…