2015-01-01から1年間の記事一覧

忘年会

昔勤めてた会社で仲良かった人たちと忘年会。 場所は梅田の別館牡丹園。 tabelog.com このお店はオーダバイキングもやっていて、たくさん食べる人たちと行くととても良い。 昔は今より1000円安い値段で、ものすごーくお値打ちだったのだけど、さすがに安…

クリスマス会

5年前からやってるクリスマス会。 今年は私たち夫婦が幹事となって開催した。 カフェコマチにて。 tabelog.com ごはんがたっぷりあれこれ出て飲み放題でごせんえん! タンドリーチキンサラダや、りんごと豚肉のコンフィ、黒胡椒の効いた鮭お握りや、ほろほ…

お店やりました。

前回は春だった。 nc299.hatenadiary.jp 今回は冬って事で、メニュはおでんをメインに。 玉子、大根、ちくわ、ゴボ天、平天、イカ天、こんにゃく、結び白滝、厚揚げ、じゃがいも、筍、牛すじ、菜の花。 菜の花のおでんには、大和芋をすりおろして柴漬けを混…

たこ焼き焼けた。

いつも行ってる店の忘年会。 食べ物飲み物持ち込みokで、みんなでワイワイやりましょうという会。 去年はたこ焼きを焼いたのだが、「今年はどうするの?やらないの?」 と言われ、「今年もやります!まかせて!」と言っちゃった。 最近、体がどうにも動かな…

十四松の恋

アニメのおそ松さんを毎週見てるんですよね。 テンション高めのギャグアニメと思って笑って見てたんですけど、昨日のは泣いた。 十四松が切なくて。 あとおそ松兄さんがお兄ちゃんしてて。 最後になんかオチが来るかな来るかなと待ってても来なくて。 悲しい…

京都で食べたもん備忘録

・イクラおこわ ・てっぱい ・くもこポン酢 ・てっさ ・鰤造り ・渡り蟹 ・もろこ ・かぶら蒸し ・出し巻き卵 ・丸鍋 ・牡蠣ごはん ひれ酒飲んでご機嫌でした。 翌日は来客があったので、まあまあ早めに帰宅。 とはいってもタクシーにて。

溢彩流香

半年ほど前にお誘い頂いていた中華料理を食べる会へ。 溢彩流香 いーさいりゅーしゃん というお店。 総勢10名! tabelog.com 食べたものは ・ロメインレタスの豆豉炒め ・里芋の明太子和え ・鰤ソテー ・鱈の団子と長芋のスープ ・牛肉とセロリの水餃子 ・…

眠気

普段は夜に眠れるように、二度寝や昼寝をしないようにしているのだけれど、昨日からなんだか眠たくて眠気に勝てず寝てしまっている。 それにつられてなのか、気持ちも落ち込み気味で、外に出たくなくてしょうがない。 ほんとうは、昨日病院に行くつもりだっ…

イチハラヒロコの恋みくじ

友人と布忍神社までイチハラヒロコの恋みくじを引きに行った。 1〜2年に一回の頻度で訪れていて、毎回2度引くのだ。 ちなみにイチハラヒロコという人は、現代美術家で、作品集は2冊ほど出てます。 特に「恋みくじ」が有名。 matome.naver.jp 今回の一枚…

おでん

このレシピを見ておでん作った。 mayukitchen.com 毎日、具材を足しつつ煮込んでいるので、どんどんおでんの出汁が育っている。

久しぶりに接客を

以前1日マスターをしたお店で、音楽イベントをやるってことでお手伝いを頼まれた。 忙しい時たまーに手伝ったりするんだけど、そういう時のお客さんは顔見知りが多いし、注文もビールばかりだ。 でも、今回は、知ってる顔がほぼいないし、オーダもビール以…

スプラトゥーン上手になりたい

ここ数週間何にもやる気なくて、やる気のないままに何もせずに過ごしている。 どうにか掃除洗濯炊事はしているものの、それも毎日はやれていない。 ごはんだけは…!と思って平日はどうにか夫のために作ってる。 今日はちょっとだけやる気が出て、手間がかか…

食事制限はできる気がしない

朝から病院行って、スーパー行って、ちょっと遠回りして帰宅したのが昼過ぎ。 お昼ご飯は昨日の残り物で適当にすませましょ。 …と思っていたんだけど、急にたこ焼きが食べたくなって、ホットプレート出して一人で作ってしまった。 とは言っても、たこが無か…

ダイエットへの一歩

難消化性デキストリンをAmazonで購入した。 難消化性デキストリン(水溶性食物繊維)400g(微顆粒品) 出版社/メーカー: 大東物産株式会社 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 果たして効果は如何に。

本日の運動と体重

運動 ・ウォーキング 7km 体重 ・65.6kg 久しぶりの本日の運動と体重。 たくさん歩いたので、筋トレは無し。

備忘録

10/10 この日は、万博記念公園のコスモスが見頃だよという事で、友人に誘われて万博まで写真を撮りに行った。 コスモスを久しぶりに見たんだけど、今って白とピンクだけじゃなくてオレンジや黄色もあるのね。 ポップな色合いでカラフルでとても綺麗だった。 …

備忘録

10/4 友人に誘われてフレンチのランチを食べに。 シェフズキッチンカナール というお店。 以前も同じメンバーで訪れた事があって、その時に大変美味しかったので、再訪しましょうと言っていたのが実現した。 珍しいお肉も食べられた。エミューのお肉。 エミ…

毎日たくさん寝ているのでたくさん夢も見る。 よく見るのは、トイレを探してるんだけどなかなか見つからなくて、やっと見つけた!と思っても丸見えだったり水浸しだったり故障してたりする夢。 夢の中で用を足す事もあるんだけど、夢の中での事なので、なか…

麦音!

9/20,21 この両日は茨木市で行われた「麦音」というイベントへ。 クラフトビールとロックのお祭りで、去年はボランティアで参加していた。 今年は完全に客として楽しんだ。 日本各地の地ビールと、地元茨木市のお店のフードと、バンドの演奏が楽しめるのだ…

シルバーウィークの思い出

久しぶりにブログを書く。 シルバーウィークにたくさんの人に会いすぎたせいか、ずっとしんどくて寝込んでいたのだ。 とにかく備忘録を。 9/19 いつも行っている京都の和食屋さんを貸切にして、飲み仲間でわいわい。 食べたのは以下。 ・筋子おこわ ・白芋茎…

継続は力…なのに…

ブログも書いてなけりゃ、運動もしてないし、体重もチェックしてないの。

山形のだし

今年の夏は、山形のだしを作りに作った。 そのまま食べて良し、冷奴に添えて良し、ごはんにかけて良し、ぶっかけ素麺の具にしても良し。と、とにかく重宝した。 色々なレシピで作り比べて最終的に落ち着いたのはこのやり方。 材料 ・胡瓜2本 ・茄子1〜2本…

回復した

頓服飲んで昼寝したら、気持ちがゆったりした。 しんどくなったら寝逃げするのが楽だー。 猫も隣で寝てくれたし。 それもこれも無職だから出来ることだなあ。 無職で居られることに夫に感謝しつつ、今日はごはんをちょっとだけ丁寧に作った。 ・まぐろの漬け…

急に

不安感が襲ってきてそわそわざわざわしたのでソラナックス飲みました。

週末の思い出と本日の運動と体重

久しぶりに前の会社の人たちからご飯食べましょって誘われてなんばへ。 絵本を送って来てもらった時に、がっくり落ち込んでしまったので、みんなと会うのが怖くて怖くて、当日ぎりぎりまで行くかどうか悩んでいた。 結果的には行って良かった。 休職したまま…

桃と海鞘と

桃ヴァイツェンが飲めるということで、レーズン堂へ。 今年2回目。やっぱり美味しい。 いわて蔵ビールの「三陸の海蛸(ホヤ)エール」という珍しいビールがあったのでそれも飲む。 colocal.jp 煙っぽい風味と、ホヤの磯の香りが…! 磯の感じが結構するので、…

本日の運動と体重

運動 ・スクワット15回4セット ・腕立て伏せ10回4セット ・プランク30秒3セット 体重 ・65.0kg 昨日は何の運動もしなかったので、今日はちょっとだけ多めに筋トレ。 30分もあれば終わるのに、やる気になれなかった〜。

本日の運動と体重

運動 ・スクワット10回3セット ・腕立て伏せ10回2セット ・プランク30秒3セット 体重 ・64.8kg 筋トレ途中でねこに邪魔されたので、なんかもういーやって止めちゃった。 昨日はやっぱり夜に体重測ったから増えてたみたいだな。 元に戻ってて一安心。 ぐんぐ…

梅田・中津でぶらぶら/本日の運動と体重

夫が午前中に梅田で用事があるというので、お昼過ぎに合流して梅田付近をぶらぶらした。 蒸し暑かったし、ビール飲みたい!てことでまずはビアブルグで一番搾りをぐびっと。 冷やしトマトとソーセージも一緒に。 キャパに対して従業員が少なくて、みんな忙し…

本日の運動と体重

運動 ・スクワット15回3セット ・腕立て伏せ10回3セット ・足上げ片足ずつ10回3セット ・プランク30秒3セット 体重 ・64.8kg 筋トレしかしていないなあ。 まあでも、布団とトイレの往復くらいしかしてなかった日々からしたら上出来と思おう。 継続が大事って…