2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トラットリア イル ピスタッキオ

半年前から予約していた茨木市のイル ピスタッキオへ。 この日は魚料理の日。 ・鰯のマリネ 身がふわっとしていて丁度良いマリネ具合。 ・ボタン海老とオレンジ ・鯛カルパッチョ 海老とオレンジって合うんだ! とても美味しい。 ・蛸とじゃがいも ・自家製…

ミッドナイト念仏

京都の知恩院で毎年行われている「ミッドナイト念仏」。 去年初めて行って、とても楽しかったので今年も参加した。 知恩院のサイトからコピペ ↓ 御忌大会(ぎょきだいえ) 法然上人がお亡くなりになられた日を期して行われる忌日法要。知恩院で一番大きなか…

溢彩流香

高槻市の溢彩流香へ。 ここは本当に餃子が美味しい。 中華料理だけど、優しい味わいのお店。 微妙な良い塩梅の味付けで。 美味しかったなあ。 ・ハマチのパクチー和え ・豆苗と春キャベツ ・ピータンのにんにく炒め ・青のりとタラのスープ ・牛肉とセロリの…

夢日記

住んでいる部屋に人がたくさん来て料理を振る舞う夢。 魚をたくさん捌いてお刺身を作る。 思ったように包丁が切れなくてうまくいかない。 差し入れに大きなスズキと謎の魚(油がとても多い)を頂いてそれも捌く。 全然上手に出来なかった。 けれど、まぐろの…

おくすり

アリピプラゾール効いてる! 自然とやる気が出てる。 それで、ジョギング始めた。 まあまだ2回しか行ってないけど。 これからも続けられそうな予感はしてる。 外に出るのが嫌で嫌で仕方なくて、身体を動かしたくなくてしょうがなかったのに。 飲み始めは、…

夢日記

幽体離脱のように私がふたつに分かれる夢。 幽体離脱とは違って、あくまでも両方私の身体であるようだ。 私は特に驚くことはなく、普通のこととして受け止めている。 意識が無くなり、その分軽くなった私の身体を布団にうつ伏せに寝かせる。 身体が疲れてい…

お花見

チーム写真と食事のみんなで桜撮影。 その後はお好み焼き屋さんの個室で写真鑑賞会。 昼ビーもしちゃった。楽しかった。 それにしても桜の撮影は難しい。

不幸は重なる。

祖父が亡くなった。 享年98歳、老衰で大往生だったと思う。 この祖父は、なんというか自由人で、やりたいことをやりたいようにやっていて、エネルギッシュな人だった。 でもそのせいで、父が祖父の命令を全然断れなくて、我が家はかなり迷惑をかけられた。…