2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都で食べたもん備忘録

・イクラおこわ ・てっぱい ・くもこポン酢 ・てっさ ・鰤造り ・渡り蟹 ・もろこ ・かぶら蒸し ・出し巻き卵 ・丸鍋 ・牡蠣ごはん ひれ酒飲んでご機嫌でした。 翌日は来客があったので、まあまあ早めに帰宅。 とはいってもタクシーにて。

溢彩流香

半年ほど前にお誘い頂いていた中華料理を食べる会へ。 溢彩流香 いーさいりゅーしゃん というお店。 総勢10名! tabelog.com 食べたものは ・ロメインレタスの豆豉炒め ・里芋の明太子和え ・鰤ソテー ・鱈の団子と長芋のスープ ・牛肉とセロリの水餃子 ・…

眠気

普段は夜に眠れるように、二度寝や昼寝をしないようにしているのだけれど、昨日からなんだか眠たくて眠気に勝てず寝てしまっている。 それにつられてなのか、気持ちも落ち込み気味で、外に出たくなくてしょうがない。 ほんとうは、昨日病院に行くつもりだっ…

イチハラヒロコの恋みくじ

友人と布忍神社までイチハラヒロコの恋みくじを引きに行った。 1〜2年に一回の頻度で訪れていて、毎回2度引くのだ。 ちなみにイチハラヒロコという人は、現代美術家で、作品集は2冊ほど出てます。 特に「恋みくじ」が有名。 matome.naver.jp 今回の一枚…

おでん

このレシピを見ておでん作った。 mayukitchen.com 毎日、具材を足しつつ煮込んでいるので、どんどんおでんの出汁が育っている。

久しぶりに接客を

以前1日マスターをしたお店で、音楽イベントをやるってことでお手伝いを頼まれた。 忙しい時たまーに手伝ったりするんだけど、そういう時のお客さんは顔見知りが多いし、注文もビールばかりだ。 でも、今回は、知ってる顔がほぼいないし、オーダもビール以…